声優アワード2009 投票そして予想編

明日で投票が締め切られる声優アワードですが、皆様は投票されたでしょうか?
僕は投票し忘れてました、まさにギリギリ


声優アワードとは、一言で言えばアカデミー賞みたいなもんです。
今回で第四回を迎えます。
第三回は、三年連続で新人女優賞を当てました。
新人男優、助演女優も当てたので、今年もがんばって予想していきたいと思います。
以下が投票したリストです。
(※個人的な主観が強いので注意です)


主演男優賞
保志総一郎
この部門に関してはこれといった確証はありません。
思いつかないというか、結構どの声優も活躍していましたし。
保志総一郎は毎年度主役を張っていますし、やはり「戦国バサラ」でしょうか。歴女ブームを生み出した鉱石は大きいと思います。
他は小野大輔神谷浩史も候補だと思います。     


助演俳優賞
中村悠一
実は、去年の予想では彼に関してはかなり自信があったのですが。
結構第三回の時期ではCLANNADマクロスFの主役級でも、脇を固める役柄でも幅広く演じれるところが彼の持ち味かと思います。
助演でも主演でも受賞してもおかしくないんじゃないでしょうか。
それほどの人材かと思います。
今年度はサブキャラクター系が多かったので、今回は助演部門ということで投票しました。


新人男優賞
阿部敦
どうでしょうか?僕はあまりこの人しかわからなかったのですが。
インデクッスといえばこの人ですが、個人的にはマルチで活躍する浅沼晋太郎もいいと思いました。



さて、本番いきましょうか(笑)


主演女優賞
斉藤千和
妹役やツンデレが多い彼女ですが、『化物語』の戦場ヶ原役で、今までとは違う役を演じ新天地を開いたのではないでしょうか。結構楽しみな存在なので彼女を推してみました。
個人的には役柄が幅広い井上麻里奈もアリじゃないでしょうか。
まだ若いですし、活躍に期待ですね。


助演女優賞
堀江由衣
一押しの予想部門です。サブキャラクターでは『咲-saki-』『化物語』『かなめも』『GA』etcなど、今年の堀江はサブがメインだった年になったんじゃないでしょうか。際立って演じられた作品の数が多いですよね。サブが多いからっていっても、どのキャラも違う個性がある演じわけが評価できると思いました。


新人女優賞
豊崎愛生
たぶん、当確圏内かと(笑)第二期も決まったけいおんで一気にブレイクしましたね。キャラソンでも活躍したので、演技幅を広げつつこれからじっくりとキャリア作ってほしいですね。  
その意味では日笠陽子も楽しみな存在でありまして、主役級。サブ級を張っていけば面白い存在になると思います。
実力的に高い高垣彩陽も演技のバリエーションが豊富という意味で、新人賞を取れる実力はあると思いますので、豊崎・高垣が軸になるかと考えています。


歌唱賞
桜高軽音部
今年、アニソンの顔になりました。
このユニットでジャパニーズポップの顔ぶれとなった点が一番の評価ポイントです。個人・グループでもアニソンの流れをひとつ作ったんじゃないかと思います。次点は水樹奈々でしょうか。声優で史上初の紅白出演がけいおんの流れをどう変えるのか、楽しみであります。


パーソナリティー
杉田智和
個人的な好みで投票したんですけどね(笑)
杉田のネタは毎度笑わせてくれます。
小野坂昌也のラジオもいいんじゃないでしょうか。


中の人オタな人にとっては、ひとつのアカデミー賞イベントみたいなものです。
誰が賞を取るのか、楽しみですね^^