永久の冬 吐息に映る 恋景色

 
 あけおめ〜 


 今年の漢字が「偽」になっちゃいました、ここ2年間はマイナスのイメージを創造させる漢字が続きましたね。
 僕が選ぶアニメでマイナスなニュースは、松田咲實が強制わいせつを起こした事件です。
 そしてそれに伴うスキャンダルが飛び交い、結果としてアニメ全体のイメージがおかしくなったような感じがしました。
 それでもアニメというのは文化として定着していますね。
 消えていくといった感じは今年もしません。むしろ飛躍していませんか? 
 文化は根付くから文化というんであって、決して消えては行かないと思います(独りよがりな意見だけど)
 俺的には作品が例年以上に登場したと思います。
スクールデイズ」をはじめ、「らき☆すた」「なのはStrikerS」「ひぐらしのなく頃に解」「CLANNAD」満足した作品多かったです。
 来年もその先ずっと飛躍していって欲しい、それが僕の願いです。


 今年は、俺にとって勝負の年。
 俺は4月から大学4年生になります、普通なら就職活動ですね。
 でも最近ふと考え付いたことがあります。
 普通に就活していていいのだろうか? と。
 ヘルパー習得の影響かもしれないけど、何か今のままでは社会の渦に飲み込まれる感じがしたんですよ。
 自分にまだ自信がついていない。
 逃げずに何かを見つけていく勇気を身につけていきたい。
 今の俺に足りないものは勇気と自信だと自覚するようになりました。
 例えば人間関係。
 自分にとっての永遠のテーマです。
 俺とタイプが違う人間と付き合うには? 問題に遭遇していろいろ悩みました(実はげんさけんイベントでももめましたが)。
 何か言われると、すぐにガクっとくるクセはまだあります。
 そう考えるとプラス思考も足らないな(笑)
 課題はたくさんある。
 だからもう少し自分を磨いてから自信をつけてから、本当の社会に飛び込んだほうがいいのではないのか。
 今年一つの事を思いっきり考えました。
 それは「資格」です。(高校の苦い経験を生かした仕事をしたい、精神障害者ソーシャルワーカーPSW
 やり遂げると自信がつく目安になるのが資格なのじゃないのかな(ヘルパー研修がきっかけ)
 資格はゴールがはっきりしている。
 でもしっかりしている資格ほどカリキュラムは多いし、試験もあります。
 険しい道のりを乗り越えたい、乗り越えたらきっと自信になる。
 そして自信になる瞬間を体験してみたい。 
 

 今年は、それの第一歩として専門学校に行くための学費を稼がねばなりません。
 免許を取って、郵便局に行きたいと思っています(あくまで、希望だけど)
 大学を卒業してから以降なので、少なくとも2年近くかかります。
 だから今年はまだ序の口。
 序の口のステップは学費と、そして前から言っていた福祉住環境コーディネーターの資格です。
 コーディネーターは試験がありますので、少しでも勉強方法等要領を掴んでおきたい。
 毎日が勉強なんだ、そう感じながら今年、2008年も頑張ります!!!


 P.S
 去年はいろいろな人に出会いました、そしてお世話になりました。
 ヘルパー研修で出会った人が2007年1番の出会いです。
 とても素敵な人ばかりです、出会いも勉強の一つだと実感しています。
 出会いを大切に、ね。
  

 ありがとうございました!!!!