ホームヘルパー研修編④ 介護演習〔1〕

 もう疲れて、言葉が出ない介護演習一日目です。(今日はベッドメイキング)
 やっぱり自分は要領が悪いのか、記憶力が悪いのか、初日のベッドメイキングで苦戦。
 特に3回目の時に1人で作業中、シーツを広げるときに折り目がわからなくなりパニック→アウト。
 本当に大変な介護演習一日目でした。
 周りの飲み込みの速さはすさましいで、それが結構焦りを生んだのか、手順がめちゃくちゃになったことは今日の反省点です。
 手際の悪さもさることながら、もう少し気持ちに余裕を持たなければならない。
 そんなことを考えさせられる時間でした。
 でも1回目の練習よりも回数を重ねるにつれ、だんだんわかってきたのもまた事実。
 明日も介護演習ですが、気疲れ・体の疲れを早く寝て取り除き、万全な体制で自分の頑張れる範囲で頑張りたい。



 ???「意地があんだよ!男の子には!!」

 
 ところで、こういう言葉を思い出した、結構有名なセリフだと思います。(明日、回答を出します)
 


 

 ↑介護演習の風景(人はいないけどね)