ホームヘルパー研修編⑥ 介護演習〔3〕

今日も引き続き介護演習。
体位変換は大事なので、少し身体を痛めてても頑張ることにしました。
その後、オムツ交換。
その時自分は見学、でもしっかり手順を確認しながら学習しその後教科書でも確認!!
オムツ交換は実際、オムツをはいて排尿した後、それを実際取り替える予定だったらしい(汗)
まぁ、それは実際普通に考えれば授業中には難しいのですが、利用者の気持ちに近づくには実際に「体験してみる」ということが確実でなおかつ重要なのです。
今日は結構疲れがたまっている時期ですが、あっという間だなあというのが正直な気持ちです。
なかなか、身体は悲鳴を上げていて、うまくいきませんがまずは「完遂」そのことを目指していきたいと思います。




来島「意地があんだよ! 男の子には!!」




この前のセリフはスクライドネタです、わかったら拍手!!


******


後、昼休みの合間にウチのホームページで、PRしている「フログ展」に行ってきました。
去年はオープンキャンバスの人が多かったんですが、今年から全ての一回生は違うキャンバスで講義を受けることになったのもあり、ウチのキャンバスは人が少なかった。
方針を見ていると、何気にこの大学の行く末が心配になったのは俺だけだろうか?