のどっち「私は神です」<J-1グランプリ 決勝>

激しい空中戦となった声優大会はいよいよ、フィナーレとなる決勝を迎えた。
決勝へ進んだのは石川英郎・神埼ちろ・小清水亜美福山潤の四人。
さぁ優勝をつかむのは誰だ!?
ちなみに結晶は半荘(東南)戦です。


<東一局 親:小清水>
最初は調子が悪かったが、2回戦から尻上がりに調子を上げていっている石川。
調子がいい事を象徴するかのようなリーチ。
しかも強烈な一発ツモあがり!! 

リーチ、一発、ツモ、ピンフ、ドラ1の5役の9000点。
石川が幸先よくスタートから飛ばす結果となった。



<東二局 親:神埼>
やっぱり調子がいい石川・福山・小清水とあっていきなり波乱の幕開けとなったが、この二局目は神埼以外比較的揃っている状況。
リーチ合戦の様相も見せそうな展開となった。
そんな中石川がリーチし、福山もその後追っかけリーチ。


リーチ合戦を制したのは福山ですた。
しかも裏ドラが3つ乗ったこともあり、7役倍満17000点。
(リーチ・ツモ・タンヤオ・3アンコ(ニ役)・ドラ3)
2局終了時点で激しい空中戦となった。



まさかの倍満にテンション高いルルーシュ



<東3局>
さぁまさかの倍満に流れが傾いた福山が早い段階で親リーチ。
ツモれば高い羽満の手。
一方、小清水は―――。
何と、終盤から満を持して追っかけリーチ。
まさにルルーシュvsのどっち(和)。



ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。


そして――。


のどっち「それロンです」



るる「なん…だと…?」


ルルーシュ出してしまった!! これは痛い失点!!
これでのどっち=あみっけが首位浮上!!
さぁ、のどっち=あみっけのアガリを観てみましょう。



ガリ牌はソウズの6。

<アガリ
リーチ 1役
一発  1役
タンヤオ1役
ピンフ 1役
三色  2役
ドラ  2役


倍満(17,000点)。
ついに小清水も優勝争いに加わり、更なる混戦になってきた。
だんだん面白くなってきたぞ!!




倍満カウンターに満足な小清水あみっけ。





あみっけのあがりに絶叫する神埼プロ。





<東4局 親:石川>
思わぬ失点に愕然としていられない福山ルルーシュ
しかし彼も流れが止まっているわけではなかった。
なんと4順目でまたもやリーチで攻勢を仕掛ける。
そして…ツモ。




リーチ、ツモ、ピンフ、ドラ1の8000点満貫。



熾烈な殴り合いとなった前半が終了した。(東風戦)
まだ3者の混戦が予想される後半戦になりそうだ。
しかしその中で存在感がなくなりつつある神埼は、何とか守りのマージャンに徹している模様。
何とかきっかけがほしいところだ。


1位:小清水亜美(31,000)
2位:福山潤(31,000)
3位:石川英郎(25,000)
4位:神埼ちろ(13,000)



<南一局 親:小清水>
同率首位の福山は何とか一歩抜け出したいと、発の暗カンで仕掛ける。
対して神埼も中をポンして南のアンコ・マンズの染め手で高いアガリを狙う。
そんな中、小清水が攻勢を仕掛け親リーチ。



ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。


神埼が悪い待ちだが、ホンイツ(二役)・中・ダブ南(二役)満貫のテンパイ。
そんな中、福山もテンパイ。
しかし次であみっけのアガリ牌を引いてきてしまう。




るる「お前のアガリ牌を全力で見逃せ!!(ギアス発動)」



のどっち「私にギアスが通用するとでも? ロン」



今のあみっけにギアスが通用するわけでもなく、福山またあみっけから痛い失点。
しかもリーチ・ピンフ裏ドラ2枚が乗り、13,300点の満貫。
窮地に立たされる福山ルルーシュ
これで形勢はあみっけに傾いた。



落胆の表情を隠せない福山


<南一局2本場 親:小清水>
麻雀のプロである神埼が、勢いの止まらないあみっけとのリーチ合戦を制し石川からロンあがり。
一歩抜け出したあみっけを追いかける。
何気に決勝初めての安あがりです(汗)



<南2局 親:神埼>
しかしツモ引きの勢いが止まらないあみっけ。
またリーチです。
守りに徹していた神埼も、追いかけリーチ。
ガリ牌のめくりあい勝負の様相だ。


ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。
ざわざわざわざわざわざわわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。




のどっち「ロン。 私は神です」



一気通貫(二役)【数牌を1〜9までそろえた役】
ピンフ(一役)
リーチ
一発

石川から9000点の満貫をロンあがり。
ま た か。



<南3局 親:福山>
この局では、福山が2900点のツモあがりで親をキープ。
(ルールでは親があがれば、親継続です)


<南3局1本場 親:福山>
リーチ・白・ドラ1の5000点のあがりで、石川が神埼からロンあがり。



<南4局オーラス 親:石川>
さぁ、オーラスになりました。
最初は石川が1人テンパイで誰も上がれず流局。



<南4局1本場オーラス 親:石川>
石川は何とか最後の意地を見せたいところだ。
でも最後に決めに行こうと、あみっけがトドメを刺すリーチ。
しかし…!!
なんと石川があみっけからロンあがり!!
(ドラ・役牌1)の4200点。

実はあみっけが振り込んでしまったのはこれが初めてなんですよ。



<南4局2本場オーラス 親:石川>
待ちを悪くしてまで、高いあがりを目指すあみっけ。
もうオーラスだぞ?何点ガメるつもりだ?
ここで小清水が西をポン…。


そして…。



ツモ。
あみっけは容赦なくトドメを刺しました。
役牌(南・西)、ドラ1の6400点。



オワタ\(^o^)/


いやぁ〜本当にすごい戦いでしたよ。
絶対その場にいたら盛り上がってるだろうなぁ〜。
僕から言わせればミラクルすぎますよ!! 




優勝は勿論、小清水亜美!!!
予選から圧倒的な強さで3連勝です。

ちなみに決勝のあがりは。

17000点(倍満)
13300点(満貫)
9000点(満貫)
6400点

でした、いやもう圧倒的まじパネエすね。
2回目を企画中らしいので、またいい勝負を見させてもらいたいものです。



咲 -Saki-」のキャラが登場するセガのネットワーク対戦麻雀「MJ4 Ver.C」で咲たちと対戦してきました
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817924&media_id=49


長き戦いも終わってしまいましたが。
明日僕もゲーセン言って、咲・くぎゅ〜・和にMJ4で戦いを挑みたいと思います